30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

3分で調べる! インターネットプロトコルアドレス(IPアドレス)

最初に

IPアドレスってなんだということで調べたことの覚書

困った経験

IPv4とかIPv6とかサーバの設定周りの確認の際に困った。

ひとことで

ネットワークに置ける機器の住所。デバイス1つにつき1つ割り振られている。

関連用語

ネットワーク部

 IPアドレスの中でどのネットワークに所属しているのかを指し示す箇所

ホスト部

 ネットワークの中のどの端末かを指し示す箇所

ドメイン

IPアドレスだと覚えにくい。文字にすれば覚えやすい。
ページのURLとして記載したもの。

DNSサーバ(ドメインネームサーバーそもそもドメインネームシステムサーバらしい)

 IPアドレスからドメイン名を逆引きできるようにしたもの。これは不確か。
 定かではないから調べると、

ホスト名を元にホストのIPアドレスを教えてくれる役割

があるとのこと。ホスト名は不確か、URLだからこのURLに接続した時は、
どこどこのIPアドレスですよって辿れるものだな。不確か。
調べてみる必要があるが、時間がかかるので保留。

グローバルIPアドレス

 インターネットに接続するコンピューターのアドレス

動的IPアドレス

 接続する度にアドレスが変わる。

静的IPアドレス

 固定されているアドレス。メールサーバーとかHPサーバーとか

サブネットマスク

 なんの為にあるのか現在不明

その他

便利なリンク
今アクセスしているページの情報をみることができる
www.pc-master.jp