30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

ワードプレスでブログを初めてやめてみた

はじめに

仕事で使う技術の定着も兼ねて自分でサーバーを借りてワードプレスやってみようと思ったのがきっかけでワードプレスで ブログを作って見ようとなりました。AWSでEC2をインスタンスを立てて、お名前.comでドメイン契約して、バックログのフリープランで、タスク管理してみたいなふうに仕事風でやってみたのですが、AWSの無料期間が終わっている自分は、ブログを立ち上げた段階でAWSへの支払いが1000円くらい突破してました。いくらアマゾンに生活を支えられているとはいえ、この課金が1ヶ月続くと2000円超えるペースとなり、学習の費用対効果がな。。といっちょう前に考えているうちにサーバの知識を定着させる目的から、ブログをやってみるというふうに目的が変わってきて、konohaのVPSと契約をして早2ヶ月です。 コノハのVPSで始めた、自分だけの楽園(ゴミブログ)を辞めるにいたった理由などをメモしておきます。

記事書くのに時間かかるし、全然アクセスされない

最大の捨てるにいたった経緯です。ブログなんて自己満足なんだから、自分は書くだけでアクセスきにしないぜと思っていたのですが、 書けばかくほどアクセス数が気になる。そして、50アクセスとかきたらアフィリエイト記事とか書こうというような皮算用が始まります。 だのに全然アクセスされず、次第に時間を使ってゴミを生み出している感が強くなってきました。また、せっかく取得したドメインなので、無駄にせず、 ワードプレスの記事に時間をさかずに学習とポートフォリオづくりをした方がよろしいんじゃない?と思えてきました。

デザインフォーマットを固定するのに時間がかかる

毎回、毎回デザインフォーマットをどうしようかとか、画像はどうしようかとか、あのプラグイン入れて見ようとか時間がかかる。さらに、 ワードプレスでやったこともログとして残しておこうとすると、帰宅してから寝るまでご飯の時間を入れて2時間くらいしかないのに、自分の今の要領では無理だな!となりました。でも記事は書きたいので、はてなのこのアカウントを使うことにしました。

VPSドメインの使い道

せっかく契約しているのに、めちゃくちゃもったいないので、ゴミブログを閉じて、ドメインは別で活用します。ミニサイトを作るというのが2016年ごろに流行っていたらしいので、そのドメインにミニサイトを作って公開してアクセスを稼いで、副収入を狙いたいと思います。ポートフォリオにもなるし。ただ、大学生の頃からかれこれ、ブログを書き始めてはやめ、ドロップシッピング?を初めてはやめ、またブログを書き始めてはやめ、みたいなことを繰り返している、3日坊主中毒なので、それもどうなることやら。とにかく、学習と記事を両立するにはワードプレスは明らかに記事に偏ってしまい自分はだめだった残念でくくります。