30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

よく考えたら転職活動の1回目ってやってはいけないことしかやっていないような気がする

はじめに

4年前に転職に失敗をして当たり前のように早4年です。最近転職で6ヶ月しかいなかった会社に 対して、負の感情がふつふつです。採用してから半年で退職勧奨となったからなんでしょうか。 それともモヤモヤをちゃんと吐き出さなかったから。頻繁に脳裏によぎるので、 これは良くないと思い、時系列もむちゃくちゃにグチをここに記します。

*ブログ記事やネットのコンテンツって広い意味で役に立つものじゃなければ存在価値がないのに、 この内容。けど公開する!

断じて悪いのは自分。周りではない。けど、あえていうクソだったと。

合同説明会にて

コロナ化でもやっているんだろうか?合同説明会。新卒で入った会社の仕事内容にリスクを感じ、転職活動をスタートさせて合同説明会に参加していたときでした。出会いましたよ、株式会社サークルノリ。人事か、営業担当だかの話を聞き、「この会社の事業は、 まるでBtoBにおける楽天じゃないか!」と頭がお花畑状態になり、ぜひ入りたいとその場で面談の約束をすることになりました。 話下手な自分で転職苦労するだろうなと思っていたのでいきなりの面談に驚くも、とんだ掘り出しものの会社を見つけたぜ。ゴクリとよだれを垂らしていました。 後日面談でやっぱり思った通りこれは楽天のような会社になるなと一人ドキドキしていたものです。

これ、なんのことはない、株式会社サークルノリの立地はいわゆる東京の下町だし、でかいターミナル駅の近隣でもないし、名も知らない駅から 徒歩8分くらいの場所です。日当たりもめちゃくちゃ悪い。これに楽天を感じていたなんて、転職活動マジックですね。見えてませんね。自分に自信がないので、会社を過大評価してしまい、ここしかない!と感じてしまう。絶対やってはいけないことですよね。)

面接にて

そして、1次面接に自分より若手の人事さんとお話をしました。仕事に対する思いとか語っちゃうわけですよ。もう忘れましたが、BtoBの楽天について盲目的にいいサービスだ!と感じていたので、そこを語ったりいままでの仕事をふくらし粉で膨らまして語ったりしたわけです。そして、その人事さんなんかも見た目がいかにもやり手な感じでシュッっとしていて、一緒に頑張りましょう的な。あなただったら間違いないです。みたいな雰囲気をだしてくるのです。一緒に働きたいみたいな。

しっかりしてる風に見える若手ってそれだけで、この会社育成がしっかりしてるんだなって錯覚してしまいますよね。これ絶対にありえないですよね。 しっかりしてるんだったらその若手のやっぱり実力だし、こんなめちゃくちゃな日当たりの会社でこんなシュとした若手は育つわけがない。

そして、詳細別に記述する、2次の社長面接とを終えて採用という流れになり、めでたく初めて出社することになります。

初出社と人事の行方

わくわくしますよね。なんせBtoB業界の楽天ですから。そこらの企業と違うわけです。勝ち馬に乗ってしまうわけです。時代の寵児ですよ。しかもそんな会社の第2創業期くらいのときに入社という運びなので、古株もいいところですよ。 で、朝礼までの間、他の社員の執務室とは違うところで、待機するわけです。そこで、入社のときの説明と備品の受け渡しがあるということで人事の人がくるんですが、人事さん、こんなおっさんやったけ?っていう人がくるわけです。若手、しっかりしすぎて、年齢を追い越しちゃったのか。 面談をしてくれたシュッとした若手人事の同僚だなこの人は。BtoBの楽天ともなれば、攻めにシュッとした人事を入れて果敢に責めさせ、後方は安心感でもって試合をコントロールしてくれるベテランを配置してるんだとか思いました。 ただ、こちらも日当たりの悪さとかがあり、本当はBtoBの楽天でもなんでもないのかもという思いをだましだまししているので、恐る恐る聞くわけですよ。

自分:「シュッとした若手有望株に面接していただいたんですが、有望株さんは今日はお休みですか?」

安心できるベテラン:「少し前にやめました。」

やめるなや。やめてもいいけど、やめるなら、面接でせめて、ここだけの話オイラはやめようと思っているんですがって言えや。 そしたら聞くやん理由とか。聞けていれば自分も魔法がとけてもっとほかを探そうとか思っていたかもしれない。噂によるとそのシュッとした若手は本当に六本木や新宿みたいなところにはいっている名の知れたIT系のベンチャーにいってしまったみたいです。転職に失敗していないって自分を騙さなければいけないのに、 採用の人事がやめていましたって。絶対この会社BtoBの楽天じゃないやん。自分は転職を間違いにしていないとどうしても思いたいからこう思うわけです。あの若手はITベンチャーへ武者修行に行っていて、そのうちこのBtoBの楽天に戻ってくるんやなと。戻るわけないのに。

採用面談してくれた人事よいまいずこみたいな話って転職が当たり前になった今は珍しくないんでしょうか。特にこの仕事がどうしてもしたいみたいな理>由がない限り、働いている人がよさそうだからというのは、結構入社する理由になると思うのですが、人に頼るっていけないですよね。やっぱりどうしても>自分の核となる理由がないと。自分にとって人事とはひとごと(他人事)みたいなもんです。もしかすると自分が辞める代わりにだれか補充せよみたいなあ>ったんですかね?休むなら代わりを見つけろ!ってバイトか!