30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

解明したおしりを出した子一等賞

これおっさんの長年の疑問だった。けど、自分なりに解明ができたので、
書く練習1回目。

くまの子みていたかくれぼ。
おしりを出した子一等賞

脱衣の勝負なのか?
おしりを出して走るんだろうか。

冒頭の引用の歌の日本むかしばなしは1470話もあるらしい。
昔話ってたくさんあるんだな。アニメになったもので千を超えるんだから、
実際はもっと多いんだろう。一番短いお話でどれくらいのか、
長編はあるのか、そのあたりが少しきになる。

さて、『おしりを出した子 いっとうしょう』
1番だけ見ていると本当に意味がわからない。かくれんぼをしていて、
おしりをだしたら、ばれる。どこに隠れているか一発でばれてしまう。
ここだよ!と声を出しているようなもの。
そうなると、すぐに鬼にみつかり一等賞どころか、ドベタになってしまう。
なんで一等賞なんだろう。

次に2番の歌詞を見てみると、『びりっこげんきだ いっとうしょう』
ってある。なるほど、びりっこだけどげんきだから一等賞なんだな。
びりだけど、元気があればいいという発想だ。
ほんなら1番の歌詞にもどって、かくれんぼで最初に見つかるようなおしりが出たドジっ子でもいちばんということなんだ。

失敗してもなんでも問題なくて、めちゃくちゃ肯定してくれる歌詞。
じゃあ、財布を落としてもいっとうしょうだし、仕事でミスをしてもいっとうしょうだ。寝坊をしてもいっとうしょうで、どんなに恥をかいてもいっとうしょうになる。基本的にいっとうしょうだ。

で、最後にはおふろにはいって、ごはんたべて、寝ましょうってことでしょ。歌詞としては。エンディングで歌を聞いていた子供のときは本当に意味がわからなかったけど、大人になってわかった。これで約700文字。書くのは難しい。