30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこれできまりだろう。電子書籍での読書方法

はじめに 5年くらい前から本格的に電子書籍に移行をしていて、現在では技術書(軽微な)も電子書籍で購入している状態です。 ただ、使いながらも思っていた、電子書籍って学習しづらい。 また電子書籍に限らず本ってなかなか自分に定着しない。 読んだのに読…

ワードプレスでブログを初めてやめてみた

はじめに 仕事で使う技術の定着も兼ねて自分でサーバーを借りてワードプレスやってみようと思ったのがきっかけでワードプレスで ブログを作って見ようとなりました。AWSでEC2をインスタンスを立てて、お名前.comでドメイン契約して、バックログのフリープラ…

postgres numeric型

postgresのnumeric型でわかったことのメモ 正確性が求められて大きな数を扱うときに使う型通貨の金額とかで使うnumeric型で『精度』という言葉を目にしたが桁数のことらしい。『位取り』小数点をつけるところ精度5 位取り4 の場合はx.xxxxとなる。decimal型…

見てきた刃 ネタバレの刃

見てきました。感想として、あーおもしろかった今後が気になる!煉獄さーん!って言う感じなのですが、アラフォーとしてそれではあまりにも2時間をかけた意味がなさすぎるので、もう少しネタバレ含めて考えてみたいと思います。 僕を含む100%の人が映画を見…

不破ちゃんのことを考えるといてもたってもいられないのでこじつける

不破ちゃんについていてもたってもいられなくなったので書きます。まず、書く上で、自分のことをハッキリさせると、昔はテレビそこそこ見てましたが、今はほとんど見ません。ネットニュースなんかで芸能人の記事や、お笑い芸人が好きなのでそういう記事がよ…

postgres function確認方法

postgresを使いはじめました。備忘録的に残して起きます。 postgresだけかはわかりませんが、DBに関数みたいなfunctionをもたせる機能があるようです。いままで一切把握していなかった。作ったfunctionをコマンドプロンプトなどで確認する方法を覚え書きして…

食べるSSL

アマゾンアンリミテッドの技術書を読んで、腹落ちしたものを覚え書きとして残していきたいと思います。なぜかいつまで立っても覚えられなかった、鍵のやり取りについて、アンリミテッドの食べるSSLでポイントが腹落ちしました。自分は公開鍵と秘密鍵がなかな…

30代でプログラミング学習を検討している人と自分へ申し送り

自分は30代中盤から学習をしてなんとかプログラマーとして就労していますが、前からやっておけば良かったという後悔がたくさんあります。最短はこうだとは言えませんが、こうは動くなということは言えます。 まとめ 安易にプログラミングスクールに飛びつか…

治験のこと

3社目を退社することになり、今回は自己都合の退社ということだったので、無給のまま、職探しをすることにしました。退社から3ヶ月で次の会社に決まりました。正直家族がいるので、じっくり考えている間はありませんでした。退職してから1ヶ月半くらいで会社…