30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機を検討または夫婦で意見が別れているすべての人へ

共働きで子供一人の世帯です。通勤に1時間半ほどかかり、普段残業があります。 朝起きるのが6:30会社からかえってくるのが21:00、夜寝るのが0:00頃で実質3時間ほどしか余分な時間がありません。毎日3時間ほどが家のこと、自分のことに割り当てられる時間です…

998 円の楽園がそこにはあった

買ってないのにレビュー編集部ライターです。冬の寒さ対策で思いつくものといえば、あれしかねぇ。そう鍋だ。だんだん寒くなってきたので、凍える体をあたためようと鍋にすることに決めた。もう鍋といえば、星の数あれど、今日の気分は牛だ。初鍋は牛に限る…

鬼滅の刃興行収入30億にせまる興行収入ってなに?

すごい話題ですよね。保育園の子供も先生からもちらほらとこの単語が聞こえて来ました。七夕には全集中の呼吸に関する短冊も飾られていましたね。テレビの放映もあって、自分は放映があったあと、アマゾンプライムでさらにテレビ放映されていなかったところ…

本読むのも、テレビ見るのも、ゲームするのも同じだろ!

年齢が行くにつれて、1日がすごく早く感じるようになりました。もう10月です。 自分は学生のころ、ゲームもテレビも本を読むことも好きでした。大人から見るとどうしても、テレビを見る、ゲームをするが本を読むに比べて2段も3段も下だと思われていたでしょ…

なんとなくドメインとIP

xx.xx.xx.xx.comと検索窓に入力すると、勝手にサイトが表示されると思っていた世代です。絶対にそう思わせない方がいい。今の学校では仕組みくらい習うんだろうか?テレビがどういう仕組みで映るのか?ということより、明らかに説明が簡単だと思います。 結…

ドメインってどこに登録するの?(conoha vps とお名前.com)

環境状況 お名前.comでドメインを取得 conoha vpsでサーバーをレンタル サーバーにkusanagiイメージを展開 猿真似をしてサイトの公開まではできたけど、なぜ表示されるようになったのか本当に理解できていませんでした。wardpressのサイトをサブドメインを使…

ブックカフェで本をよまずに過ごす贅沢。それほんとに贅沢?

近所にブックカフェがあります。以前都内に住んでいた頃は20分くらいかけて歩いて頻繁にブックカフェに行っていました。カフェ機能と立ち読み大歓迎な本屋が併設されているのでカフェと違いお得感があるから。だけど、いつの間にかせっかくブック本があるの…

ガイアの夜明け 大戸屋とコロワイド

今日はとても疲れているのでもう寝ようかなと思っていたところにちょうどガイアの夜明けが始まりました。なんか大戸屋の取締役の刷新やら、TOBやらがあってそういえばあれどうなったんだっけ?の興味からついつい1時間見ることになってしまいました。見たは…

いま思う転職について

自分は転職を就職を含めて3回失敗しています。転職を考えている人これだけはやってはいけないということをお伝えしたいと思っていました。巷では成功した人の成功体験や、転職サイトで失敗した人の失敗例が溢れていますが、自分のところには依頼がこない。こ…

LINEマンガの通信量ってどれくらい?

往復2時間の通勤時間だから、5ギガだと月末は速度がおそくなりがちです。マップを表示してり、ブラウザで時刻表を表示させたりするのに凄く時間がかかります。 特に先月は重かったです。犯人の目星はつけていました。LINEマンガを入れてからだ。 LINEマンガ…

開始5日目までにやったこと

テーマを選択した なんとなく候補としてcocoon とxroyを上げた。正直どこの意見もあまりピンとこない。派手派手な感じだと読みにくさを感じる。雑誌より文庫本なので、シンプルなスタイルでXeroyに決定した。 Xeroyの初期設定を実施した。 といってもgooglea…

覚えとけ

これこんな使い方でいいのか悪いのか、その日ググってしまったことを戒めの意味をこめて備忘録。恥ずかしすぎる。サーバ費用をはらって罰ゲームをしている気分になります。 Mysqlで現在時刻ってどう表示するんだっけ? Now() これだけ。すってかけなかった。…