30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

覚えとけ

これこんな使い方でいいのか悪いのか、その日ググってしまったことを戒めの意味をこめて備忘録。恥ずかしすぎる。サーバ費用をはらって罰ゲームをしている気分になります。

Mysqlで現在時刻ってどう表示するんだっけ?

Now()

これだけ。すってかけなかった。ググってしまった。


Curlを叩いたとき文字化けで返ってくる日本語でお願い

 curl http://test.com/test | perl -Xpne 's/\\u([0-9a-fA-F]{4})/chr(hex($1))/eg'

curlの末尾にハイプでこれを渡せば文字化けのところも日本語化になっている。perlを使って変換しいるんだな。一体どういう意味だろう。

-e 実行するスクリプトを指定するらしい
-ne ファイルを読みこんで1行づつ処理するらしい

いや、これさっぱりわからん。ただ、文字化けなおってるんだよな。不思議。