30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

LINEマンガの通信量ってどれくらい?

往復2時間の通勤時間だから、5ギガだと月末は速度がおそくなりがちです。マップを表示してり、ブラウザで時刻表を表示させたりするのに凄く時間がかかります。

特に先月は重かったです。
犯人の目星はつけていました。LINEマンガを入れてからだ。

LINEマンガとは

LINEマンガ」は、アプリで気軽にマンガ作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービスです。 電子コミックストアでは250社以上の出版社・レーベルを通じて38万点以上の作品を配信し、出版社横断型の約2,000作品を“無料で23時間ごとに1話ずつ”読める「毎日無料」タブにて配信しております。

https
://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002035.000001594.html

何がきっかけかはわすれましたが、気づけばインストールしていて、現在10タイトルくらい、読ませてもらっています。もともと、BookliveやKindleなど電子書籍派で一気に読んでしまい、先を待てない性分です。言い換えると内容を覚えてられないとも言えます。23時間待てないと思っていたのですが、結構待てます。慣れって怖い。通信量の心配から自宅でと諌めていたのですが、ついつい通勤途中に開けてしまうことが多いです。

月末に速度がめちゃくちゃ遅くなったので、極簡単にライン漫画の通信量を調べて見ました。結果としては、初回表示以外はだいたい10MBくらいでいいんじゃないかというところです。

ホーム表示時(アプリTOP)
8.02MB

タイトル表示(漫画タイトルTOP)
26.17MB

読了時 ()
36.45MB

これはアプリを立ち上げて、ある一つのマンガを表示させて1話を読む前と読みきったあとの通信量です。26MB消費しています。このあとアプリを立ち上げたまま、複数回マンガを表示させておなじことをしたのですが、だいたい漫画タイトルのTOPから読了まで10MBほどの通信量になっているみたいです。おそらく、アプリTOPから漫画タイトルTOPを表示するまでの通信については、立ち上げる度に走るものなのでしょう。最初の表示だけはたくさん通信して、あとはだいたい10MBくらいの認識で良いかと思います。

されど10MB

1日10タイトル見てるとしても100MBそれが20日続いて2ギガなので、そこまで大きくはないのかなと思うのですが、チリツモです。急ぎで調べ物をしたいなどでストレスをためないためにも通信量が制限されないwifi環境化で読むのがいいですね。