30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

プログラミングで困った

変数、配列の持ち出しがわからない

プログラミングを初めてから、繰り返し構文の中で使った変数や、配列の構文外への持ち出しをどうするのかさっぱりわからず、Nameerrorばっかり出ていて嫌になった。

今日、オンラインプログラミングをしながら、
なんとなくやり方が見えてきたので、メモを書く。正誤はわからない。

box = []
3.times{
 s = readline
 s1 = s.chomp.split.map!{|i| i.to_i}
 box << s1.inject(:+)
 }

真ん中は色々と書いてあるけど、

空の配列を用意するよ
3回繰り返すよ
入力の1行を読み込むのを
入力の1行の配列の要素を1つずつ数字にするよ
入力の1行の要素を合計したやつを空の配列に入れていくよ

ポイントは赤字の部分で繰り返し構文の前にからの配列もしくは変数を宣言しておけば外でも使える。この単純なことが本当にわからなかった。わかって良かった。