30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

3分で調べる! ざっくりプログラミングでよく見る用語

予想と現状の認識

学習と実務を初めて、Ruby,PHP,HTML,CSS,Javascript,VB,JAVAとここ1年で色々な言語を狭く、浅く触った。本当に触っただけ。
なんとなくわかっているよというプログラミング周りの用語をざっくりひとことで走りがく! 引き出しを開けるきっかけになれば!

関連用語

インスタンス

・ざっくり認識:実体化したものオブジェクトともいうみたいな感じ
調べると、

あらかじめ定義されたコンピュータプログラムやデータ構造などを、メインメモリ上に展開して処理・実行できる状態にしたものをインスタンスという。この意味では「実体」と訳されることもある。特に、オブジェクト指向プログラミングで、クラス定義に基いてメモリ上にデータの集合として展開されたオブジェクトのことをインスタンス

なるほどだからNewするとかいうんだな。

メソッド

・ざっくり認識:ひとことでインスタンスの振る舞いかな 動作というか。まとまりにして呼び出して使う。みたいな。うまく説明できない。
よく聞くたとえとして木村太郎というインスタンスは歩くというメソッド、走るというメソッドを持っているよというようなたとえ。

各オブジェクトが持っている自身に対する操作。

じゃあ、関数とメソッドと何が違うんだ。みたいな記事もありましたが、
3分で調べないといけないのが痛いところ。。。さらに調べる必要がある。

プロパティ

ざっくり認識:値。インスタンスが持つ値。よく聞くたとえとして木村太郎というインスタンスは年齢や身長というプロパティを持っているよというようなたとえ

オブジェクトのフィールド(メンバ変数)を外部から直に操作するように記述できるが、実際には内部的にメソッド呼び出しを利用するよう自動的に変換してくれる機能をプロパティという。

??メンバ変数とかもよく聞くけど、調べられる時間が短いから。つまりなんなんだ?

プロパティ(属性)とは、オブジェクト固有のデータです。
オブジェクトの性質や設定に関する情報となります。

やっぱりそうじゃないか!

クラス

ざっくり認識:メソッドとかプロパティをたくさん持った1つのまとまり。
よく聞くたとえとして木村太郎というインスタンスは人間クラスから実体化したものだよというたとえ、つまり人間クラスというクラスからは木村太郎とか、山田二郎とかが作られるというたとえ。

クラス: オブジェクトを作る設計書です。どんな状態があるかーとか、どんな振る舞いをするかーとかが書かれています。

大体の認識はあってる!