30代でジョブチェンジ

30代中盤、社会人経験約10年の男性です。転職をしてすぐに退職勧奨を受けて無職をしながらIT関連の学習をしていました。現在は業界で就労中です。

3分で調べる! ドキュメントルート

予想と現状の認識

Webサーバのトップディレクトリ?具体的にはレンタルサーバ等で公開される、
index.html等のディレクトリ?

関連用語

仮想ルートディレクト

サーバも1つのパソコンであるということにすると、自分たちが見ているパソコンのようにフォルダ構成がある。C:直下とかそんなところ。
それの仮想だから、あたかもルートディレクトリのようなという意味。あるプロジェクトをwebサーバーに載せるという時に、サーバー自身のルートディレクトリとそのサイトのルートディレクトリが同じところだとセキュリティに問題がある。
なぜ問題があるのかというと、サーバのルートディレクトリはサーバ自体を動かす必要な情報が入っている。一方webの基本的な仕組みはユーザーからのリクエストにレスポンスを返すというものになっている。これがサーバ自体のルートディレクトリに置かれるとセキュリティとして危ないのはなんとなく想像ができる。
実際のルートディレクトリとは別のディレクトリを置いて、それをルートディレクトリとすることを仮想ディレクトリという。またはドキュメントルートという。

ルートディレクト

ルートディレクトリは一番トップ階層のディレクトリになる。